忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きもので京都攻略【3】平安神宮

本日の京都攻略は平安神宮でございます。
私の大幅遅刻(>_<)および、想像以上の人出に、黒谷さんは次回以降になりました(ToT)/~~~

紅葉ラストウィークってことで、山科から東山へ行く地下鉄が激混み。
ふだんの週末ならガラガラポンなのに……。

ちなみに今日のコーデはこちら。

家にあった母の袷の着物(素材不明。ウールっぽいけど……? しつけ糸付き未使用。これはおばあちゃんの仕立てではなく、嫁入り前に誂えたらしい)に、先週弘法さんでゲットした名古屋帯を合わせました。
なんか帯締めが下がりすぎて、年寄りくさくなってしまった。

しかししかし、帯結びで失敗し、お太鼓を断念して角出しに結び直していたら大幅に時間をロスして大遅刻。
なぜか待たせた当人の妹ではなく、横で着付けを見ていた母に説教を食らう……orz

お詫びに、妹にランチおよび平安殿サブレーと平安饅頭を買うことに。
もう二度と遅刻すまいと誓う。

ここのサブレー、めちゃ美味しいですよ。おすすめ。
平安殿、第二第四土曜は全商品が二割引!
今日がそうだとは行ってみるまで失念してましたが、買うならこの日を狙うべし。
ランチは2軒ぐらいお隣のカフェ・ROLLOR【ロロ】で。
私は豆腐とポークのハンバーグ&ゴボウご飯、妹はミートスパゲティ。
あっさりしていて美味しかったです。
でもとなりの人が食べてる、キャラメルパフェの方が美味しそうだった〜。
待ち時間なしで入れたのは良かったけど、入ってからずいぶん待たされました……あんだけ人がいたらしょうがないか。

いやー、それにしても岡崎周辺は、人人人……。
平安神宮もけっこうな人出。でも広いから、そんなぎゅうぎゅうではなかったですが。七五三の子どもたちもちらほら。
せっかくなので、お庭『神苑』を見学。600円也。
入ってすぐは、咲いている花もなく、紅葉もなく、
「しくった……」
と思ったけど、奥に進んで、池に映る紅葉を見て、大感激!




さらにかの有名な橋のところでは……


今月は張り切りすぎなくらい、いろんな紅葉を見に行きましたが、あらためて京都はいいな〜と思ったのでした。
着物で行くと、気分変わるしね!
来月以降もクラブ活動は続きます。

拍手

PR

[日々のこと]キモノ : Comment (0)

いい夫婦の日、去る(/_;)/~~

今年もアップ出来ぬまま、いい夫婦の日が終わってしまった……ガックシ。

ネタは拾いだしてるのですが、仕事が先行き不透明で去就定まらず(-_-)
書くことに集中しきれない今日この頃です。

だからって脱出ゲームに集中してる場合じゃないよね。
……水嶋ヒロに負けぬよう、がんばるぞ~
それにしても例の受賞作、なぜ水嶋ヒロの名前で予約を受け付けているのだろう……。

拍手

[日々のこと]書きもの : Comment (0)

K-1選手の左手

公式サイトに、テレビ出演の情報をアップしてくれても、
ニュース系は軒並みダメだな(・ω・`*)

関西では放送されない(もしくは日がズレる)こと多々……
なんでヤスくんの右足じゃないんだーorz

むしろ知らないほうが幸せなんじゃないか!?

こうなったら今年こそ、帰省中の栗のイベントを狙うしかない!
(携帯で変換したら、『寄生虫』て……あほかっ)

拍手

[スポーツのこと]ライオンズ : Comment (0)

サンクス☆フェスタ

生中継、楽しかった〜♪
(ちょっと、マイクの音声がフォワンフォワン鳴って聴き取りづらかったけど)
球場へ行けないファンのために、ありがとう
ワンピース連合とか、びっくりだよ。
ワクが目の前でご飯食べてたら、それだけで動揺するな……。
ヤスくんとクリのトークショー、すごく面白かったな〜。
相変わらず、クリが男前すぎて、釘付けですよ!!!
通った鼻筋といい、くるんと上向きにカールした睫毛といい……ジュード・ロウより上だろう。さわやかだし。
77盗塁、なんかすごい数字ですが、目指して欲しい!
今年は本当に、ヤスくんがライオンズになくてはならない存在だっていうのが、ひしひしと感じられた一年でした。

なんというか、細川が出て行くのが悲しすぎて(しかし基本、去る者は追わないのだ……)、ライオンズ関連のこと最近書いてなかったんですが、今日は久々に楽しかった♪
いつか本気で行きたいです。

拍手

[スポーツのこと]ライオンズ : Comment (0)

きもので京都攻略【2】東寺(教王護国寺)

本日は!
ものすごい人出なのは承知の上で、
東寺へ行って参りました。
お目当ては弘法市(いわゆる弘法さん)です。
これは日が21日って決まってますので、
休みの日に行こうと思ったら限られてくるんですよね。

過去に何回か行ったことあるんですが、
今回は着物関連目当てで、
昔々、東寺を庭として遊んでいた伯母と母に付き合ってもらいました〜♪

きもの全部1000円とか、白大島が5000円とか、
見てるだけで楽しかったです。
リサイクルの着物は、サイズがなかなか合わないので、
(お直し技術皆無のため)
今回は帯を2000円で購入。こんなの↓


お正月に着ようと取ってある、ド派手な花柄ピンク着物(完全におばあちゃんの趣味)に合わせてみようかな〜。

ちなみに今日は、小紋に半幅帯、羽織(母のためにおばあちゃんが仕立てたやつなので、短い……)という出で立ちでお出かけしましたが、11月とは思えぬ陽気に汗だくになり、帰って早々脱いでしまったので、写真撮影ならずorz
たくさん着物姿の人を見られたのも良かった。
帯付きの人が多かったかな……私みたいに羽織の人、コートの人もちらほら。
帰りの京都駅は、ものすごい人だらけで久々に「うお」と思いました。
今日みたいに「この日じゃないと!」という特別なとき以外は、連休とかに京都は行かないようにしてるので……普段の土日とは比べものにならず。
そして来週こそ平安神宮&金戒光明寺に行きますよ。

拍手

[日々のこと]キモノ : Comment (0)

きもので京都攻略【番外】勧修寺

なぜ番外かと言いますと、

京都・やましな観光ウィーク 恋の地“京都・やましな”へ

というイベントの一環で、勧修寺および随心院で19日と20日にライトアップとコンサートが催されるのですが、そのコンサートに行ってきたのです。
仕事帰り……だったんで、きものじゃありません
でも紅葉がキレイだったから、ムリヤリ番外(笑)。

なんで恋の地だったり、玉の輿伝説なのか、講話を聞いてないし……謎のまま。
小野小町の関係かな〜?
そしてそんなテーマのフルートコンサートにもかかわらず、
お客さんの大半が、

おじいちゃん・おばあちゃん

でした……。

清水焼の陶灯路は幻想的でステキ☆でした。


紅葉もこんな感じで。


本当に今年の紅葉は、キレイです。
グラデーションが鮮やかで、色づいていく過程が美しい。
あの猛暑を耐えたかいがあったというもの。

でも夜のライトアップより、昼間の方が断然いいと思います。
勧修寺は初めてでしたが、建物や庭を明るいときにもっとじっくり見たい。

おまけで帰りがけに、清水焼のキャラクターらしい、

きよまろ

に遭遇し、記念撮影までしていただきました。
あ〜、きよまろ単独で撮影すれば良かった!!

拍手

[日々のこと]キモノ : Comment (0)

紅椿

次に書くお話。
全然なんも降ってこない……ちーん。
どーしよどーしよ〜
と焦っていたら、今日降ってきました!

『わが運命は君の掌中にあり』

コレで行くぞ!

拍手

[日々のこと]書きもの : Comment (0)