忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正月休みっていうよりさ

ちょっとした連休?
みたいな。
今年も30日まで仕事なので。
(去年のロックフェスに参加出来なかった悔しさがよみがえる……)
あっという間に年明けだな~という感じです。
お正月って、一年の中で一番特別感を感じる日なんですよね、私は。
せめて一週間ぐらいは正月気分を味わいたいぜ。

と、ブチブチ文句垂れながら、近所までお買い物に行きました。

ひだまり和装さんで購入の綿きもの(ネル素材なので、起毛しててあったか♪)に、はじめてきもの小梅さん購入の兵児帯で。


↑帯の幅が広すぎる気が……しかも帯留めズレてるし。

ファブリック帯の本に載ってた結び方をやってみましたが、どうしても後ろが下がるので、ぐいぐい締めたら、次の日胸の下が筋肉痛に……(*_*)
帯揚げがわりの100均スカーフで上げてもみたが……またまだ研究の余地アリの模様。


↑後ろ姿。ゴミ箱と掃除機が写ってるのは気にしないで〜。

拍手

PR

[日々のこと]雑記 : Comment (0)

来るべきものが来た↓↓↓

ついにクリ結婚〜
おめでとう!
私は去年のオフ、めちゃくちゃ警戒していたので、けっこう肩すかし〜だったんですよね。
まあでも予想通りというか、心の準備ができていた!
ので、……さみしいですが〜
独身レオがどんどん減ってくよ……。
言ったらナンだけど、次世代レオにはあまりイケメン……期待できない……いや、応援はするよ! もちろんさ!
今のライオンズを背負う、実力派イケメンたちを発掘したのって、伊東さんなんだよな〜。
その点なべQは。
どうなの???

正統派男前のクリ、
これからますます安定した力を発揮して下さい。
ってことで。
(あれだけオットコマエなのに、西武ファン以外からの注目度がなんであんなに低いのか謎だ……将来、地元に帰りたいからオリに移籍とか言わないでね!)

拍手

[スポーツのこと]ライオンズ : Comment (0)

きもので京都攻略【4】元離宮二条城

今年最後になるかもしれない? 京都攻略は!
じゃ〜ん、二条城です!! 大政奉還です!!!



と言いつつ、真の目的は蝋人形の鑑賞だったりします。
子どもの頃、ここですごくたくさんの蝋人形を目撃した覚えがあったのですが、果たしてまだそれがあるのか、ドキドキしつつ門をくぐりました。
そうしたらなんと!
いきなり蝋人形がお出迎えであります!!!
あ、肝心の写真がないぞっ

ちなみに、この日は着物姿の人は入城無料デー。
狙ってこの日をセッティングした私。



すごく寒い日で、ベルベットのコート着ていこう!
と思っていたので、あえて派手派手きものをチョイス。
お正月に着ようかな〜と言っていたアレです。
恥ずかしいから後ろ姿で……って、ヘンな姿勢

二条城、小学生だった私の記憶とあまり変わらず、相変わらず外国人向けの解説がやたら多い。
うぐいす張りの廊下をひたすら歩く歩く……。
ところどころ、金ぴかのキレイなふすま絵に出くわし、
「なんかキレイすぎひん、コレ?!」
とツッコミを入れたら、レプリカだった。
保存のためとはいえ、レプリカにするんなら入城料を安くしろ!(←タダで入ったくせに)とか思うわけですが、往時の面影をしのぶんなら、レプリカの方がいいかもしれませんね〜。

お目当ての蝋人形は、なかなかの美男美女揃いです。
将軍、美人を侍らせすぎです。
(アレ? 慶喜だったのか??)

外へ出たところ。


二条城って、お城って名前ですが、どっちかというとだだっ広い邸宅って感じ。



お堀もあるけど、城郭っぽくはない。

しかし、せっかくの無料入城デーなのに、着物の人いないよ!
と思ったら、帰りに入れ違いで何人かお見かけしました。
みんな羽織とかショールで寒さをしのいでいる!
私おおげさ!?!
しかも皆さん今風コーディネート……ワタシ昭和風(笑)。

このあとラクエにでも行ってみるか?
と思ったのですが、結局京都駅へ寄って、いつものつけ麺屋へ……。
この頃私、京都でつけ麺しか食べてない気がするよ。

拍手

[日々のこと]キモノ : Comment (0)

キューピーさんとビリケンさん

先週から「喉痛いな〜」と思っていたら、やっぱりでした(>_<)
くそ〜、免疫力アップを日々の目標としているだけに、風邪ひくととすごい悔しい。
今回は鼻水に苦しめられております。
せっかく明日休み取ったのに〜。

土曜日調子イマイチのくせに、出かけたのもまずかったのだろうか……。
美術館「えき」KYOTOでやってる、
『誕生100年記念 ローズオニール キューピー展』
行ってきたんですよ!
めっちゃかわいかった
100年も前にアメリカで生まれたキャラとは思えないよ。
なんとなくアメリカ生まれのキャラは可愛くないという、偏見を抱いていましたが、そんなもんはぶっ飛びました。
ローズオニールさんご自身も、めちゃくちゃ美人で可愛い。

うちのおばあちゃんが、キューピーさんを見てなぜか「ビリケンさん」と呼んでいた謎も解けました。
一時期(昭和初期?)、キューピーさんとビリケンさんのコラボデザインものが出回っていたんですね。

グッズがこれまた可愛くて、クリスマス限定デザインの手拭いは即買いしました♪

拍手

[日々のこと]雑記 : Comment (0)

今年は評価されてよかったね!

心配していたヤスくんの契約更改、
『6000万円増の年俸1億7000万円でサイン』
のニュースに、ホッとしました。
今年は打って走って守って、本当に大活躍だった。
本人も言ってる通り、今思いだしても悔しいシーズンでしたが……。
「ヤスくんが怪我で離脱しなければ、まだチャンスあったかも」
と思うぐらい、存在の大きさと、彼の成長ぶりを目の当たりにもした。
いや〜、なんかナカジがaiで嬉しいこと言ってくれてたけどね。
あの対談を読む限り、ナカジの方がよっぽどヤスくんを大事に思ってくれてるような気が。
きっとヤスくんは、ナカジにアメリカに行って欲しくなくて、素直になれないのね
……と久々に妄想してみました(しなくていい)。

プロ野球 ai (アイ) 2011年 01月号 [雑誌]
プロ野球 ai (アイ) 2011年 01月号 [雑誌]

それにしてもこの表紙はすごすぎる。
ai、どこまでくっつけさすんだよ!
と思ったら……。ナカジが、ナカジがっ(>_<)
「ヤスの方向いたら、唇がくっつく〜」
彼も最近、読者のツボがわかるようになってきたんですかね。

拍手

[スポーツのこと]ライオンズ : Comment (0)

丑三つ時に響く音

昨日寝る前、いきなり思い立って、

下駄のかかとゴムを、釘で打ち付けました。

京都の錦市場の履物屋さんで、4000円ぐらいで見つけた舟形の下駄、いきなりすっごい歩きやすくて気に入っていたのですが、3回程度で裏のゴムがゲッソリ削れてしまいました。
私はどーも歩き方が悪いらしく、……どーしたもんか……張り替えてもらうほど上等の下駄でも無し(←京都まで行くのもめんどくさい)、こうなったらゴムが磨り減ろうが履きつぶすしかないか……と悩んでいたところ!
かかとのゴムだけ売ってくれる店を楽天で発見!!!

磨り減ったゴムをべりり〜と引きはがし、今度の休みに新しいのをとりつけよう! と思っていたくせに、できていなかったことに夜気づく。

とりあえず、今日なにか一つでも成し遂げたことにしたい。
と思って、玄関の道具箱から金槌を取ってきて、
夜更けにもかかわらず、

カーン、カーン!

これがなんか妙に楽しい。
かなりキレイに仕上がりましたよ。
すいませんすいません。近所迷惑です。
片方だけでやめときました……。

いや〜、音だけ聞いたら呪いのわら人形打ち付けてるみたいに聞こえただろうな。

拍手

[日々のこと]キモノ : Comment (0)

お守りを買いに

今日のお天気は、降水確率20%のはず……。
なのに外へ出たら、雨に降られました(T_T)

お使いを頼まれたので、近所の神社までお守りを買いに行きました。
病気平癒のお守りです。
べつにそれで有名な神社ではないのですが、
妹が『ここのは効く!』と絶対の自信を持っていて、
今度入院する会社の上司に渡したいそうで。
(私のお腹の腫瘍をはじめ、妹がお世話になっている方のリンパ腫も退治してくれた……すごいぜ)
妹は用事があったので、私が散歩がてら行って参りました。

けっこう駆け込み七五三の家族連れも見かけましたよ。
子どもの着物姿もかわいいね。

で、帰ってから、自分撮りのできない携帯で、
ムリヤリ自分撮りしてみました(-_-)


昨日失敗したお太鼓に再度挑戦。
なんとか形になったカモ。
(うまれつき身体が硬いから、早々に後ろで結ぶのは諦め、自分流アレンジ前結びを研究中……とりあえず今やってるのは、大久保信子先生のやり方がベースです。クリップで留めるところを、「くるピタッ」に一緒についてたお太鼓止めで留めたらいいかんじ)
木綿の藍色刺子に、ヤフオクで購入の綿紬の名古屋帯(開き仕立て)を合わせました。
帯が可愛いのに、帯揚げ帯締めが地味すぎた気が。
風が冷たいので道行コート(またまたおばあちゃん仕立て)着ていったから、見えないし、いいんですけど。
コート着ると、帯が隠れていい……でも見せたい……下手くそ初心者の心の葛藤。
木綿の着物に、ポリのコート、足元は下駄だったので、
突然雨に降られたけど、セーフ!
助かった。

最近思うのは、着物って、いろんなやり方があって、最終的にこの形に辿り着けばヨシ! みたいなところが、仏教の考え方と似てるかも?
いや……飛躍しすぎか。
お太鼓の結ぶ方一つとっても、いろんなやり方があるし。
まだまだ着るのに時間がかかるので、精進いたしたいと思います。

拍手

[日々のこと]キモノ : Comment (0)