忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヌケガラ

なんかどうも……。

例のサイオキが完結してから、書き物に関して、しばし抜け殻のようになってます
もともとわずかしかない集中力を使い果たしてしまった せいかも……。

今きものに燃えてる ので、その情熱をなんとか流用できないものか、思案中です。

次はやっぱ
いい夫婦
の話を書かないとねー。

拍手

PR

[日々のこと]書きもの : Comment (0)

買っちゃいました『インシテミル』

前に図書館で借りて読んだのですが、
映画化でちょっと話題になってるし?
文庫落ちしたし、
また読みたくなって、買っちゃいました。
最初に読んだときより、なんか面白かった。

インシテミル (文春文庫)
インシテミル (文春文庫)

ちょっと気になったので、映画の公式サイト、のぞいてきました。
だって、北大路さん、なんの役?
そんな年くった人出てきたっけ?
……と思ったら、安東役……ウッソー。
しかも人数二人減らされてた。
ま、たいがいクローズドサークルものは、
映像化の際に人数減らされますけどね。
しかし……サイトで先に凶器をばらしちゃっていいのかな。
そこ原作ではすごい重要。
単なるパニック映画でなく、ミステリとして完成されてることを祈ります。

このお話のキモは、
なぜ時給が11万2千円なのか。
ってところにある!
意味あるんですよ、ちゃんとね。

拍手

[本のこと]ミステリ : Comment (0)

きもので京都攻略【1】鹿苑寺(金閣)

ちょっと前から計画していた、きもので京都攻略!
(いちおう取材も兼ね……ってなんの? 創作の。新選組の)
記念すべき第1弾の行き先は、金閣寺です。



今日はお天気も良く、絶好のお出かけ日和。
ってことで、人も車もさぞ多いに違いない。
京都駅からバスで行くのが王道なのはわかってるけど、
ホームページにも所要時間が書かれていないことに不安を覚え、
違うルートを検討。
結果。
北大路まで地下鉄で行き、
そこから金閣地道までバスに乗る
というルートをチョイスしてみました。
地下鉄分、交通費はかかりましたが、
電車はそこそこ空いてるし
(いつもはもっと空いてる……だって微妙に不便なんだよ)、
北大路からのバスも大して待ち時間なく10分程度で目的地に到着。
お昼過ぎに家出たのに、さくさくっと着けて大満足。

それにしても……初めてじゃないけどずいぶん久しぶりの金閣は、
青空にきんきらきんがスッゴク綺麗に映えて、
他の修学旅行生や外国人の方々に混じって
大興奮してしまいましたヨ\(・o・)/
……江戸時代の金閣はどんな姿してたんだろうな。



コレが見られるんなら、拝観料400円はまあまあ良心的に思えます。
私はきものパスポートで100円引きのご優待♪
1000円でお寺一日参り放題チケットとか売り出せばいいのに。
って、学生時代から言ってます私……
てことはずっと変わりなく貧乏(T_T)

紅葉はまだちょっと早いかな〜って感じでしたが。


これはなんだ……陸舟の松???


ちょっと遅ランチを北大路ビブレで食べて、帰宅〜。
今日もきものは前回と同じく京都きもの町コーデ。



イマイチしまりのない着姿ですが……帯揚げとかビヨビヨ(汗)。
そこは初心者なので、大目に見ていただくとして。
帰りはちょっと肌寒かったので、ショール持ってって◎。
本当はこないだ買ったポリきもの、
おばちゃんコーデで行くつもりしてたんですが、
昨日の晩に3回着て、3回とも失敗に終わったので、
さらなる精進をしてから再度挑戦します……
ポリ袷手強いよ〜。

次回はできれば今月中に、平安神宮&金戒光明寺の予定。
黒谷さん、ずっと行きたかったんですよ!
取材取材♪

拍手

[日々のこと]キモノ : Comment (0)

半衿付けに挑戦

初めてにしては、満足な出来栄えv
まだ着てないけど

自分ではさくさく縫ってるつもりが、二回ほど針を指に突き刺しました

衿付きの半襦袢の上からつけたので、かなりボリューミーになってしまった……。

『お裁縫得意じゃなくても大丈夫!』
『誰でもカンタンにできる』

といいながら、説明イロイロで、写真もわかりづらいものが多かった気が。

拍手

[日々のこと]キモノ : Comment (0)

台風はどこへ

今日はずいぶん前から京都で着物デビューを企てていましたが、
台風が来ているというので断念……。
でも京都はそんなに影響なく、出かけられましたなー。
がっかり。
しょうがないので車のせてもらって、近所のショッピングモールにお買い物行ってきました。

藍色刺子の木綿着物に、同じくコットンのオレンジ系名古屋帯。
完全に京都きもの町さんコーディネートです(笑)。




プラス+
最近うろつきまくっている近所のスーパーin呉服屋さんで購入の、抹茶色の帯揚げと、花詩歌さんのまるくけの帯締めを合わせて、角出し結びにしました。
足元は、雨用のウレタン草履と悩んで、夏に買ったピドヒール下駄で。
今後の参考にするため、のちほど写真アップしたいと思います。

木綿着物&コットン名古屋帯、思った以上に着付けしやすく、着崩れも気になるほどではありませんでした。
(人から見たらどうだったかはともかく!)
これならまた出かけられるな♪
あまり目立たず、前回の小紋着たときよりジロジロ見られる度も低くて良かったです。

拍手

[日々のこと]キモノ : Comment (0)

悩殺! チョッパー☆ワク

なんですか、アレー!!!

タイタイのブログにアップされてた、チョッパーわく、

可愛すぎ〜〜〜

どれだけファンの心を乱したら気が済むんだ、このオトコは……。

拍手

[スポーツのこと]ライオンズ : Comment (0)

緋色の長襦袢の凄さについて考察する(?)

自分がきものに袖を通すようになって、今まで構造とかしくみが

???

だったことがわかってくると、お話書くときも、
その辺の迷いが無くなっていいかも!
女物と男物では違うところもあるけど、
着付けの本見てたら、男の人の方が断然カンタン!
え〜の〜。

もうちょっと知識が追いつけば、
『虚無への供物』でナナちゃんが来ていた着物のコーデも、
頭の中に思い浮かべることができるようになるに違いない。

まあしかし、緋色の長襦袢て、よく考えたら凄すぎますよね。
現代で着る人はいないだろうと思われ。
昔の人は今よりもずーっと、
色の持つ力、
色が人に与える心理的効果とか、
視覚的効果とか、
すごくよくわかってたんだろう。
でも脱いだらすぐ裸ってことは……無いよね。

現代のようにピシッと優雅に着こなすのも憧れますが、
どちらかといえば、昔の人たちのような感覚できものと付き合うのが理想だな~。
ま、あくまでも理想☆彡...ってことで('◇')

拍手

[日々のこと]キモノ : Comment (0)