忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きもので映画館

行ってきました、『相棒』!!!
内容については、ラスト15分の衝撃がすごすぎて、
いやいや、さすがです。
あのセリフをあの人に言わせるために書かれた脚本ですね!
だからこそ、これだけ長いことマンネリ化せずシリーズが続いてるんだと実感しました。

で。今日のお召し物はこちら。

母のポリ(?)小紋に半幅帯をカルタ結びで。
帯揚げと帯締めはピンクにしました。
ストールだけじゃ寒いかも?
でも外を出歩くわけでもないしな〜というわけで、コレに羽織プラスで出かけました。
ちょっと紐があたる場所が痛いような?
ってのはありましたが、カルタ結びのおかげで概ね快適に映画鑑賞終了。
羽織は脱がないといけないほど室内は暖かかったです(汗)。

拍手

PR

[日々のこと]キモノ : Comment (0)

大石テス

今日は夕方から『相棒』見に映画館へ行きます。
着物着ていこうかな〜どうしようかな〜と悩み中。
カルタ結びなら苦しくないだろうか。

去年の末ぐらいから、韓国ドラマ『イ・サン』見てます。
遅すぎます。
ソンヨン可愛すぎ!
どうでもいいけど、大石たっちゃん、パク・テスに似てるよな……。

拍手

[スポーツのこと]ライオンズ : Comment (0)

読みたいときにあなたはいない

先週、いらない本を処分しようと思って、たくさん整理したんですよ。
そしたら、忘れてた本とか色々出てきて、久しぶりに高橋克彦さんの『歌麿殺贋事件』を読んだら、スッゴク面白かったんですよ。
で、無性に『ゴッホ殺人事件』が読みたくなって、あちこち行ってみたけど手に入らず〜(T_T)
最初から素直にAmazonで注文しとけって話ですよね……。


ちなみに今日もまたひだまり和装さんのネル綿着物です。
寒い日は大活躍!!!

手づくり市で購入の帯留め、めっちゃかわいい!
しかしフラッシュで、形が写っていないorz

手ぶらで帰るのもなんだかな〜と思ったので、前から欲しかった着付けの本を買って帰りました。
ほんと上達しないので、精進します。……。

DVDで着物の手ほどき 着付けと帯結び
DVDで着物の手ほどき 着付けと帯結び

拍手

[本のこと]いろいろ : Comment (0)

きもので京都攻略【5】大本山百万遍知恩寺

またも予定変更しまして、今年一発目の京都攻略は、百万遍さんでございます。
晴明神社、行きたかったんですけどね。
カレンダー見て、『手づくり市』久しぶりにどうしても行きたくなって。
そのくせ前日に天気予報を見て、「明日は出かけるの無理かもな〜」などと思ったばかりに寝坊して出遅れました……。

とにかく市内でバスに乗りたくない私たちは、地下鉄で京阪三条駅まで出て、そこから出町柳駅へ。ここから徒歩10分。



手づくり市には何度か来たことあるのですが、市なので曜日関係なく、15日と決まっているため、なかなか行ける日が限られてくるのですよね。
知恩寺っていうと、私としては古本市の方が子どもの頃のイメージ強いんですが。
到着したのが午後3時過ぎ。
手づくり市は午後4時まで。
完全なる遅刻です。
しかも雲行きあやしく、雨がぱらぱら降り始めたため、あちこちで店じまいが始まってる〜

そんななか、めっちゃかわいい帯留めを見つけました♪

連れの相方はデコデコなボールペンを買ってました。

そのあと休憩と称して、モスバーガーで塩バターチキンを食べる……。
めちゃ美味しいよ、これ!!
ってか、なんで京都行っていつも、あえて?
こうゆうものを食すのか……。
駅へ戻る道々でパンを買ったりしながら。

せっかく三条経由で帰るなら、寄り道するぞ〜。
で。池田屋(跡)。

物欲しげに看板を眺める私……。
塩バターチキン食べたばっかりなので、店には入れないのでした(-_-)
しかし、こういう店に入ったら、内容とか値段とか好みとか無視して、「土方コース」とか頼んじゃうんだろうな〜。
チラシもらってきたけど、土方・沖田コンビ以外はムシっぽい?
近藤さんがなぜノンアルコールなのか疑問だ。

ちなみに本日は寒かったため、年末に購入したネル素材の綿着物に、京都きもの町さんの綿名古屋帯。
防寒のためいつもの二部式じゃなく、おばあちゃん作の長襦袢を着てみたんですが、これがこれが……大失敗(>_<)
衿がグダグダになってしまったのだ〜。
で、寒いのをいいことに、コート着てマフラー巻いて、全部隠しちゃいました。
嗚呼、修行の日々は続く。

拍手

[日々のこと]キモノ : Comment (0)

最近の癒し男

それは彼です!





今頃ドラクエ9やってるのもどーなのって感じですが……。
ライオンズメンバーでやるってのは決めてたんですが、思いの外サンペイがかわゆい♪
ナカムラかオカワリかタケヤか、ものすっごい悩んだんですけどね(笑)。
(4人ともヤスくんの友達ですよ♪)
あとちょっと太めの体型にできれば完璧だったのに〜。

他のメンバーも追々紹介します。←なんのために?

拍手

[スポーツのこと]ライオンズ : Comment (0)

今年も穏やかに過ごせますように!

……と、まるで隠居の人みたいなことをお願いしてきました。
ええ、初詣です。
お正月、絶対着物着るぞー!
って思ってたんですが、なんか体調がイマイチなので、半分諦めていたのです。
でも、テレビ見てたら、みんな着物着てるし、

着たい着たいやっぱりキモノ着たい!!!

しかし大晦日から元日にかけて、うちのまわりは雪がすごかったので、1日はやめて2日にお参りに行きました。
なんせ、まだ雨雪対策グッズは持っていないので。
(2日も足元は悪かったんですが、なんとか下駄でしのぐ……袴がびちょびちょになってる人がいて、気の毒だった(-_-))

お正月用にとっておいたキモノはコレです↓

はっきり写ってる写真をアップするつもりでしたが、いろいろと写ってはいけないものが写っていたので(汗)、思わずフィルタがけε=ε=┏( ・_・)┛
締め付けに弱いため、タダでさえ下手なのに、常にゆるめの着付けで、皺ってるのはともかく、……下に着てるものが見えちゃダメだろ……。

うちの母が独身時代に誂えて、一度も袖を通していないという(しつけ糸付き)鮫小紋・おめでた柄。
着てみるまでは派手派手しいかと思ったけど、意外と可愛らしいピンクで落ち着いてました。
帯(初めての軽装帯だ〜)と帯留めは妹からのクリスマスプレゼント♪
帯締めはビロードのリボン。←きつく結びすぎて、ほどくときメチョメチョになってしまった……。
年末に駆け込みで買った刺繍半襟が、思った以上にお気に入り。

今年は何回キモノ着られるかな〜。
とりあえず、今年のきもので京都攻略一発目は、晴明神社あたりを狙ってます。

拍手

[日々のこと]キモノ : Comment (0)

雪の大晦日

朝起きたら、外が一面の雪景色でビックリしました。
せっかくなんで、雪の写真とろ~!
と、マンションの外へ出てみた。



シンシンと雪が降り積もってます。
そしてマンション前の坂道で、車がすべってエラいことになってるのを尻目に、子どもたちが大はしゃぎしてます……やっぱり子どもは雪が降ったら嬉しいんだな~と、ちょっと楽しい気分になりました。
つーか、「雪積もってる~♪」って外出てきてるワタシも子どもレベルか……。


↑マンションの上階へ行って、撮ってみた。
そしてなんとなくフォトッショプでフィルタをかけてみる……。


↑キンモクセイも雪で重そうです。

→→→しばらく『冬の大晦日』ってタイトルのまま、放置してました(-.-;)
日本にいるかぎりは、大晦日は冬に決まってるダロ!

拍手

[日々のこと]雑記 : Comment (0)