忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅の花 一輪咲いても

石山寺の梅園の梅です。



梅って、こんなに綺麗に咲くんだ……と感動。
奈良時代の人たちは、こんな梅を見たんでしょうかね。

拍手

PR

[日々のこと]雑記 : Comment (0)

マイブーム・梅

今年は桜よりも梅を見たいという思いが強いです。



ご近所で発見の梅なり〜。

拍手

[日々のこと]雑記 : Comment (0)

豆あられ

キモノモダンさんで購入のウール着物がやっと届きました〜
その名も豆あられです。
待ち子割という、お誂えの25%オフで買えて、かつ裄丈のオーダーが出来るという素敵な割引制度があるのですが、その分、1ヶ月ほどの納期を首を長〜くして待たねばならぬのです。


↑またも帯揚げがよれってる……(-_-)

さすがウール、あったかいです。
もう2月も終わりなので、本格的な活躍は来年からになるでしょうが。
商品の説明にあった通り、多少のちくちく感はありますけど、これだったらその辺お買い物にウロウロ出来る可愛さだわ♪
なんていうか、京都だったら多少派手な着物着てても、全然問題なし! なんですが、うちの近所を派手系着物でうろつくと、相当目立つ(汗)
普段は洋服の人たちの中に混じっても、すんなり馴染むのがいいんですよね。

拍手

[日々のこと]キモノ : Comment (0)

神戸でクルージング♪

いつも私のことを気遣ってくれる、大好きなおばさまからコンチェルトの乗船チケットをもらいました。
で、さっそくティークルーズの予約をして、行って参りました〜♪



ティークルーズの時間は午後3時だったので(2時半にはチケットカウンターへ行かないといけませんが)、その前にモザイクでウロウロ。
お昼は菊兆さんで、明石焼きを食べました。
私はみっくす焼き、妹は店長オススメ・エビマヨネーズ焼きを頂いたんですが、ふわっふわのトロトロでめちゃ美味しかったです。
どっちか言うと、ソースで食べる、エビマヨネーズ焼きの方が私は初めての味でインパクトありましたね〜。
って妹の注文したのをなんで食べてんだ……。

そんなこんなでコンチェルトに乗船!
思ったより広い……ミシガンより広い……
(あたりまえだ! 湖じゃなくてこっちは海だっての)

ドハデ着物で乗り込んでみた……またしわしわだよ↓↓

乗船後しばらくして、カメラマンの方が写真を撮って下さって、気に入ったら買うっていうのがあったんですが、やっぱプロの方はうまいね!
いつもはこういうの絶対買わないんだけど、着物がやたらと写真映えしてて、私の手のだらしなさと、妹の顔の疲労ぶりさえなければ、1,500円出してたかも。
(って結局買ってないのかよ……)

ティークルーズでは、飲茶とかケーキセットとか色々選べるんですけど、
私が注文したケーキセットはこちら〜。

ドリンクはフリーで好きなの飲めるんですが、神戸紅茶のアールグレイがスッゴク美味しくて、思わずおみやげに買って帰ってしまいました。


哀愁の後ろ姿……なんちゃって←
乗船時間は1時間半ですが、わりとあっという間でした。
フルートの生演奏も素敵☆



下船後は、歩いてJR三宮駅まで行くことに〜。
途中で震災後の「がんばろう神戸」のメッセージ石版の中に、
阪神タイガース時代のチャラ尾発見!!! ↓

タイガース時代は字が違ったんですね。

拍手

[日々のこと]キモノ : Comment (0)

春を呼ぶ蜂蜜

晴明神社を後にして、地図を片手にいざ、
京都西陣蜂蜜専門店・ドラートさんへ!

前からスッゴクスッゴク行きたかったのですが、
この本↓読んでから、ますます燃え上がるww
京都でのんびり―私の好きな散歩みち (祥伝社黄金文庫)
京都でのんびり―私の好きな散歩みち (祥伝社黄金文庫)

第二弾、
京都をてくてく (祥伝社黄金文庫 こ 9-2)
京都をてくてく (祥伝社黄金文庫 こ 9-2)
こちらと合わせて、最近の愛読書ナリ。

で、ドラートさんを探して彷徨うこと20分……
けっこう細い路地の奥にあるんですね。
でも手前に看板出てるから、すぐわかりました。
お店にはいると、色とりどりの蜂蜜の瓶がずらり〜。
圧倒されて、口を開けて眺める私と相方に、店主さんが優しく声をかけて下さいます。
「え、えっと、どれがオススメですか?」
「どれもオススメなんですけどね〜(そりゃそうだろう……愚問を発した自分を責めたくなった一瞬!)一番人気があるのはクローバーの蜂蜜です」
早速味見をさせていただくと……

し・あ・わ・せ〜

めっちゃおいしいですよ、コレ!
ていうか、なんだコレ!
「蜂蜜あんまり好きじゃない」と思っている方は、世界が変わりますよ(言い過ぎ)。
調子に乗って次々と、さくら・コーヒー・ローズマリー・アボカド……などなどをなめなめ。
さくらはほわっと花の香りが、コーヒーはほんのり苦みがあって、どれもコレも素敵なお味。

迷いに迷ったあげく、
最初のインパクトが強烈だったクローバーをお買い上げ。

↑食べさしフォト(汗)

相方はローズマリーとコーヒー買ってました。
きっとまた来ます、ドラートさん……!!

帰る道すがら、休憩がてら無料なので西陣織会館に寄り道。
京都の小学生だった頃、友禅染会館とセットで連れてこられた記憶があるのだが……。
ちょうど着物ショーが始まるところで、見物。
なんでみんなこんなに写真撮りまくってフィーバーしてんだ???
と思ったら、外国人観光客の方々でした。
着物で乗れる自転車、あれ欲しい。

拍手

[日々のこと]キモノ : Comment (0)

きもので京都攻略【6】晴明神社

ドラートさんで蜂蜜を買いたい!
という大いなる野望を叶えるため、行き先は西陣方面・晴明神社に決定〜!!!

で、まずは京都駅から市バス9番に乗り、『一条戻橋・晴明神社前』で下車。
前来たときは、たんに『一条戻橋』だった気がいたしますが……。
とにかくすごくわかりやすくなってましたヨ。びっくり。
コミックとか映画とか夢枕獏とか←
で認知度がどどーんと上がって、以後パワースポットとして高い人気を誇っている……そんなイメージ。

案内板なんて昔はなかったし、神社の中もすごくキレイになってた〜(って、何年ぶりに来たんだよ……)!



私もご多分に漏れず、晴明井からパワーを頂戴して参りました。


雪がちらついて寒いというのに、厄除桃をなでなでし、

楠に抱きついてきました……。
イヤ、やっと厄抜けたはずなのに、あんまりいいことないんで……。
生きてるだけでありがたいと思おう(T_T)

そんなこんなで、パワー漲る皆さんを羨ましそうに眺める私↓↓
呪いかけてるんじゃないですよ(ニヤリ)


晴明神社では今後の京都攻略必須アイテム・朱印帳を購入しました。
「本場西陣」という言葉に釣られたけど、ちょっとお高いんでは……。

拍手

[日々のこと]キモノ : Comment (0)

なんとなくかたちになりつつある

今日はお出かけ予定でしたが、雪なので諦めました……。
最近書きたいものはあるのですが、なかなかもやっとしてまとまらず、あーでもないこーでもないと試行錯誤してます。
もうそろそろサイトを更新したいなあ。
前にもこういうことはあったような気がするので、焦らずなんかが降ってくるのを待とうと思います。
あ、でも今日はちょっと思いついたことをまとめて書いてから寝よう。

拍手

[日々のこと]書きもの : Comment (0)