忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浴衣で美術館

今日は浴衣で、美術館「えき」KYOTOへ。

島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展
-バムとケロ、ぶた(SIKA)の世界-

チケット当選したので母と行ってきました。
どちらも全然知らない作家さんだったのですが、当日はサイン会があったらしく、ものすごい人出でした。

島田ゆかさんの作品は、スッゴク繊細でユーモラス。
絵本が読みたくなる素敵な作品の数々に、釘付けになりました!
ユリア・ヴォリさんもまた、色彩が素晴らしくて。
原画ならではの輝きですね、アレは。

なんの先入観もなしにふらりと見に行った展覧会でしたが、ホント良かったです。

美術館だったら、もうちょっと夏着物らしく装って出かけないといけないかな〜とも思ったけど。
今回はカジュアルでもいいかなっと。

去年購入の、コトコさんのプレタ浴衣あじさい柄です。


帰ってから撮影したので、ヨレヨレのぐだぐだ。
まあいつものことですが。

最近は着る時間を短縮できるよう、帯結びをしっかり覚えるため毎回同じ結び方にしています。
カルタ結び、めちゃお気に入り。電車に乗るときとかラクチン♪だし、帯締め使えば帯が下がらないし、華やかさには欠けるけど、とにかく良いです。

拍手

PR

[日々のこと]キモノ : Comment (0)

タンタンで涼しい夏を!

愛するライオンズが負けっぱなしているせいで、ブルーな夏休みを過ごしているさとむです。
毎年恒例、夏は徹夜で怖い話を読む!
をやりたいのですが、コレという本が思いつかない……。

で、最近はまってるもの。
タンタンの冒険 COLLECTION 1 -デジタルリマスター版- (5,000BOX数量限定版) [DVD]
タンタンの冒険 COLLECTION 1 -デジタルリマスター版- (5,000BOX数量限定版) [DVD]

ずいぶん昔にテレビアニメで見て、面白いのは知ってたんですけど、一ヶ月くらい前に妹がDVDを購入しまして、以来見まくってます。
特にこの夏休みは面白すぎて、毎日見てます。
って、あまりにも非生産的です……早く部屋を片付けて、執筆活動に没頭したかったりもするのですが、それはまあさておき。
いよいよ原作のペーパーバック版の収集に乗り出そうかというところです。
この子ども向けとは思われない、手を抜かなさぶりが、私のツボを刺激しまくってます。
千葉銀行の口座開設したいぐらいです。←

話の内容によっては、寝る前に見たらかなり怖い。
昨日見た『シドニー行き714便』、ラスト、ヒ〜(◎-◎;)てなりました……。

集団催眠ですよ、あなた!!

月旅行の話じゃ、死人まで出たし……。
『ふしぎな流れ星』もかなり怖いです。ぶるぶる。

ちなみにマイフェイバリット・キャラは、オリベイラさんです。
「そんなアナタにぴったりんこ!!!」

拍手

[本のこと]ミステリ : Comment (0)

三連敗・三連敗・三連敗……

いつになったら勝つんだろう。
私、今週夏休みなんですけど、すごいブルー(T_T)
まさにライオンズ・ぶるー……orz
13連敗覚悟してたけどさー、やっぱこんだけ毎日勝ちきれない試合を見せられると凹むよ。はああ。

拍手

[スポーツのこと]ライオンズ : Comment (0)

コンコンチキチン♪

何年ぶりかで祇園祭の宵々山へ出かけてきました。

お目当てはコレ↓!!!です。


『膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり』さんのしみだれ豚まん(1個400円)。
ご存じの方も多いかと思いますが、祇園祭限定です。
2年くらい前にうちの母が偶然見つけて買ってきてくれたのですが、めちゃ美味しかったのです。
皮にも味が染みてる〜んですが、皮そのものがとにかく美味しいです。
食べ応えもたっぷり。

ただ……夜だった上に人が多すぎて、見つけるのに非常に苦労しました……。
中途半端に一方通行とかしてるし、すっかり迷って半ば諦めかけていたのですが、なんとかゲットすることが出来ました。

しかし、あの独特の蒸し暑さと人出で、正直死にかけましたよ(-。-;)
おかげで鉾とか山の写真撮ってないしさ〜。

噂の呉服屋さんセールものぞいてきましたよ〜。
室町通りすごいね!
浴衣1,000円〜
コレがねらいだったのですが、安いのは派手すぎて、私無理でした……。
あ、でも前から一度行きたかった『きものイトシキ』さんで、めっちゃかわいい草履を1,000円で買えたので満足vv
(去年10,000円で購入した浴衣の色違いが半額で売ってたけど……orz)
最初、通り過ぎてしまって、2周目で見つけたという……。
だからあの人の多さですよ、原因は!
私は決して方向音痴ではないっ!

仕事帰りだったので、浴衣は着ていかなかったのですが、ある意味正解だったかも。
この休み中は意味もなく浴衣を着まくります。
来月の野球も浴衣で行くぜ〜!!!
もうこの際、最下位でも何でもいいから、見に行く試合だけ勝ってくれ!

拍手

[日々のこと]雑記 : Comment (0)

vsオリックス・バファローズ@西武ドーム【63】

岸×木佐貫
○L9-1Bs

今日のデッドボール当てられて怒ったナカジの横顔、カッコよかった~
キャーε=(/*~▽)/
怒った顔もステキ(>v<)!!

ナカジといえば、癒し系ナカジ・スマイル。
そんなナカジにも、ごくごくまれにあるんですよ。
ジージーいわく、『ブラックナカジ』ψ(`∇´)ψ
まあでも、すっぽぬけた球が死球になったとかだったら、そんなに怒らないと思うんですよね。
なんか「わざとか?!」みたいなんがあったんじゃ?
ナカジが高校生だったか中学生だったかのときに、「当てられたら当て返した(ピッチャーで)」みたいなこと言ってるエピソードが甦ったよ。

音声入ってないけど、まさか「いてまうぞ、コラ」……は言ってないない(笑)。



誰がかぶりつきで止めに行ってるとかね、そういうの録画しといて見ると面白いんですよ~。

それにしてもクリ、ひっそりお父さんになりすぎ!
ロッカールーム読むまで知らなかったよ(○_○)

拍手

[スポーツのこと]ライオンズ : Comment (0)

vsオリックス・バファローズ@西武ドーム【62】

涌井×近藤
○L7-4Bs

やっと連敗脱出した……ハー長かった。
ヤスくんは2軍調整ってことで、しばらくお目見えできないのでさみしいですが、しっかり肩を治して復活してきて欲しいです。

ここにきてサンちゃんが!
すげー頼りになる!!!

ホッさん、ミンチェ、マッキーのリレーは久々に感動した。
……っていうぐらい、いつもぐだぐだなのね(T_T)

何日ぶりかでスポーツニュース堪能してから寝られるぜ〜

拍手

[スポーツのこと]ライオンズ : Comment (0)

vs東北楽天ゴールデンイーグルス@西武ドーム【51】

石井一×川井
○L5-4E

マッキー初セーブおめでとう(^_^)b


でもやっぱりマッキーには先発として頑張って欲しいけどな。
今日は素直に喜ぼう\(^O^)/
マッキーグッズ欲しい。
「今までの自分を信じたら、絶対に出来る!」
そういう自信を持てそうな気がするから。
それにしてもナカジのヒーローインタビューが、力抜けてて萌えた〜。
やっぱ癒し系。本人に自覚なくても癒し系。

ヤスくん元気ない。
じっと見守るしかないのはわかってますが、なんか考えすぎ・悩みすぎな気がするなあ。吹っ切れるようなキッカケガあればいいのになあ。

私も仕事が収拾つかない感じで、やる気も出ないし、お腹の調子も悪い(×_×)
こういうときこそ、やりたいことやる。書きたいもの書く。
新しい窓用エアコン取り付けのため、部屋の片付けやる。
(今年は去年以上に力尽きてきた……設定温度23℃くらいにしないと部屋が冷えません)
ヤスくんと一緒に(気持ちだけ)私もがんばろ〜……。

拍手

[スポーツのこと]ライオンズ : Comment (0)