忍者ブログ

次のページ »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次のページ »

最近、ゆずの♪青 を聴いたら、すごく心に響いた。
以前から好きな曲ではあったけど、なにもなかったあの頃とは、全然違って聞こえた。

この、きれいな『青』が感じられるのも、生きてるからこそ。

そういう気持ちを忘れないでいようと思った。

拍手

PR

[日々のこと]病 : Comment (0)

次のページ »

元気になることが「ありがとう」

今日は久しぶりに病院へ行く日でした。
先生から今後のことなど丁寧にお話していただいて、今日はいつになくゆっくりと診察してもらえるなあと思っていたら、先生が3月で大学の方へ異動されるという話にビックリ。
引き継ぎで見ていただく先生の紹介などもあったのですが、それどころじゃないぐらい悲しくなってしまって、ろくに挨拶もせずに帰ってきてしまいました……。
だんだんとお話もできるようになってきて(言いたいことが伝わるようになってきたというか)、心の拠り所にしていた部分がとてつもなく大きかったので、最後まで診ていただけないんだ、最後の日にきちんとお礼も言えないんだと思ったらすっごいショックで。
でもいつまでも甘えてはいられないですし、元気になることが先生への「ありがとう」になるわけですから、そう思って日々前向きに過ごせるよう、努力していこうと思います。

拍手

[日々のこと]病

次のページ »

無事に一年

あの手術を終えてから、なんとか無事に一年を過ごすことが出来ました。
まだちょっとしたことで落ち込んだりもしてますが、一年前のあの日の気持ちを思いだして、今あるものに感謝しようと思います。

それで久しぶりに、入院中につけていた日記を読み返してみたら、入院直前の検査やらなんやらの日付が気持ち悪いぐらい間違ってて、ちょっと怖かった。
……。それぐらい神経が参っていたのだろうか。
たぶんカレンダーをずらして見たんだと思いますが……一年も気づかなかった私って。

拍手

[日々のこと]病

次のページ »

失われたものばかりに目を向けない

隠れファンの妹(ちなみに妹は『星空のディスタンス』発売年の生まれなので、いつ何時ファンになったのか不明)に連れられて、THE ALFEEのライブに行ってきました。
(今回のアルバムを聴いていなかったため)ほとんど知らない曲ばっかりでしたが、すっごい楽しかったです。
なにしろ半端じゃなく演奏レベルが高い。
いや、ココまでベテランの方々にこういうことを言うのはむしろ失礼に当たるかもしれませんが。
ただすけさんには驚きました。
だって、ロシア語会話で見てた(なぜ)人がまさかアルフィーのライブに……!!

そしてそして、♪希望の橋という曲。
これは数少ない知ってる曲だったんですが、そんなに好きってこともなかったのに、昨日はそういう精神状態だったせいか、涙が出そうになるほど直球で胸に響いてきて。
高見沢さんの言う『歌の力』なるものを、ひしひしと感じたライブでした。

拍手

[日々のこと]病

次のページ »

ぽっこりお腹

一番大きな手術を受けてから約一年、再手術を受けてから約半年が経ちました。
傷跡は目に見えて綺麗になってきたのですが(やっと温泉にも行けました)、最近になって下腹部がぽっこりと飛び出してきました。……。
5月の手術前にも気になっていたのですが、手術で皮膚が引っ張られたせいか、一時的にへっこんでいたのが心配していたとおりに、またも
11月の手術の後は、傷のところに負担がかかるため、ジーンズがはけなくなり、代わりにいままでほとんど着なかったワンピースに光明を見いだして、おしゃれで気持ちを前向きに……と思っていたのですが。
これではワンピースも辛い状況になってきました。
ただでさえ、おへそが引っ張られて、体の線がまっすぐでない状態がとても気になっているのに。
と今日届いたばかりの洋服を試着して、がっくり落ち込みました。

でも……ゆるめのデザインや、チュニックも流行ってるから、まだ何とかなるかなあ。
とりあえず腹筋を鍛えて、少しでもマシになれば……というか、そうなるべく頑張ろう。

拍手

[日々のこと]病

次のページ »

術後フツカメ

ご心配をおかけしましたが、14日に無事、手術終わりました~。
痛み止めのお薬を飲んでいるせいか、痛みもそれほどなく、のんびりぼや~んと入院四日目を過ごしています。

それにしても腰椎麻酔、肝心の手術部位周辺に関してのみ効きが悪く(*_*)、局所麻酔をいくらか追加されて、なんか結構痛い目に遭いました……。
お尻の感覚は全然ないのに、お腹だけ痛いって……前回の手術の影響があるのかもと先生はおっしゃってましたが。

全身麻酔と比べると、覚めたときの息苦しさがないのは断然ラク!
でもベッドの上でじっとしてないといけないのは同じなので、点滴抜けるまでは結構辛かったです。
あとは……しょうがないことですが、ほとんど裸状態で意識があるのも恥ずかしいものですね……そんなこと言ってる場合じゃないんだけどね。


静かだし、元気になってきたし、今日あたりからちょっとずつネタを書き出して行こうかなと思ってます。

拍手

[日々のこと]病

次のページ »

いつか思い出になるように

今日は朝から病院へ行って、検査を受けてきました。
というのも、前回手術の創部が落ち着いてきたので、きれいに直す手術を連休明け14日に受けることが決まり、その術前検査です。

今度は腰から下の麻酔で、入院はおそらく1週間程度でしょうってことなんですが、「背骨と背骨の間にブスッと注射針を刺します」とか色々と脅かされ……
全身麻酔よりは楽なハズ! と先生はニコニコとおっしゃってましたが、散々ビビらされたあとなのでどうもなあ。
とりあえずは「キレイに治してください!」と必死のお願いをしてきました(笑)。

いつもは私の通ってる形成外来って、なんかわりと空いてて、うっかり遅刻をしていこうものならソッコー名指しで呼び出しを食らうのですが、今日はとてつもなく盛況(といってもいいのか)で、検査から戻ってからの診察待ちがめっちゃ長くて寝そうでした。
そのうえ、心電図で不整脈とか言われて、お昼から循環器科まで受診するハメになり、家に帰ってきたのは午後3時過ぎ……!!! 
ぬお~今日こそはガッツリ書くつもりでいたのに!!!!!
結局、不整脈は(そんなん言われたん初めてやし)「前回、全身麻酔で手術受けられてるんだったら大丈夫でしょ」な診断で、まあよかったんですけど……あんだけ待って診察5分で終了。なんかなあ。
ちなみに今日受けた検査内容は、尿検査・血液検査・レントゲン(胸部と腹部)・心電図。

前回手術を受けて入院したときに、友達が入院中の出来事を記録しなさいってノートをくれたんですが、アレがすごい良かったなあと思って。
せっかく病気になって、いろんなこと考える機会を与えられたのに、やっぱり退院して元気になってくると、そのときの気持ちを忘れちゃうんですよね。
で、お腹のでっかい傷を見て落ち込んだりしたときに、ただただ傷が塞がっていくのが嬉しかった気持ちとか、ごはんが美味しく食べられることが嬉しいとか、そういうのをノート見て思い出すわけです。
なので今度も、できるだけちゃんと書いておこうと思ってます。

それから、いろいろ考えると怖くてこれまで書けなかったんですけど、私のお腹に出来た厄介なヤツの正式な病名は、『隆起性皮膚線維肉腫』(DFSP)と言います。
症例が少ないらしく、悪性と良性の判断が難しい病気らしいです。
表皮(上皮)に発生する悪性腫瘍をがんと呼び、この病気のように皮膚線維の中にできる腫瘍は肉腫と呼ばれるようです。
私の場合はお腹ですが、できる場所は人によって様々。再発を防ぎ、完治するためには病巣を中心に広範囲を切除しなければなりません。
最初に先生から悪性腫瘍の診断を受けたときには、血の気が引いてしまって、家に帰ってからはもう泣けて泣けてしょうがなかった。
悪性の診断自体もそうですし、お腹の皮膚を広範囲に切除しないといけないっていうのもものすごいショックでした。
それでまあ……入院して、手術受けて、そんなにタチの悪いヤツじゃないから再発・転移の可能性は低いと先生に励まされ、なんとかかんとか今に至ってます。
大抵の場合は広範囲切除して、組織検査の結果が大丈夫だったら植皮をするみたいなんですが(私も当初はその予定だった)、傷の治り具合とかみて主治医の先生が色々考えてくださって、私は植皮せずに自然に傷がある程度治るまで様子を見てから、今度の手術で傷口をキレイに縫い縮めてもらうことになっています。

その間、いろんな本を読んだり、サイトをみつけたりしてきた中で、同じ病気の人たちの集う掲示板を読ませて頂いたのが、すごく励みになったんですよ。
で、私の日記なんかどれほどの人の目に止まるかはわからないんですけど、もしも同じ病気で悩んでいる人がたまたま紛れ込んで来られたときに、仲間がいる!とちょっとでも元気出してもらえたらなあと思って、今日は長々と自分の病気について頑張って書いてみました。

実際毎日元気なので(会社では弱ってるフリ)、励ましてくださった方、心配してくださった方、私の書き物を読みに来てくださる方、みんなみんなに感謝しています!
というわけで、今度の休みこそ有効活用して、書きまくりたいと思います!!!
おー!

拍手

[日々のこと]病